かげおくり

かげおくり

itsme(いつみ) が制作に関わった作品を中心に、いろいろ。

👇ブログ内検索

👇ざっくり分類

フラット

 

 


ユニット Mattie-S の新曲です。

曲関連リンク

📻歌詞

itsmeee.hatenablog.com

📻ニコニコ動画

www.nicovideo.jp

📻YouTube

youtu.be

📻曲担当マシーさんブログ

masii0masii.hatenablog.com

 

コンセプトの話

ロゼットのカップリング(?)です。

itsmeee.hatenablog.com


どちらも昭和レトロがイメージされています。
曲自体ができあがったのは年単位で前です。
わたしの創作意欲が がっくり下がっているなどして動画完成まで大変遅くなり、マシーさんに迷惑をかけました。

ロゼットのモチーフはレコードですが、今作フラットのモチーフはカセット。
ロゼットが表のA面、フラットが裏のB面だけど、どちらもメインをはるタイトル曲というイメージです。

動画の時代は、ロゼットよりフラットのほうが新しい気持ちで作りました。
昭和レトロとしつつ音的には昔な感じではないと思うんですが、詞としては昔と今の融合を考えながら書いたので、そういうところも合ってるんじゃないかな~と思っています。

ラジカセも、レトロなデザインでBluetooth対応のやつとかあるんですよ。
なので個人的には曲にぴったりだと思いました。

詞の話

新作の謳い文句 三日もすれば干上がってしまう

これは入れたかったと思ってて、マシーさんも反応してくれたので嬉しかったです 笑
マシーさんにはシニカルすぎるのではと言われたのですが、そうですかね??
特定の物事について書いたわけではないのです。

ただ、スタバの飲み物のような絵を動画に加えたいとは初期より何となく意識してました。
スタバやその限定商品は好きです。念のため。

世の中の流れ早すぎて疲れると思うことがあって、かといってもっと時間の流れがゆっくりだった気がする昔に戻りたいかといえばそういうわけでもなく。

昔は良かった、今は良くない、と感じることを おかしくないとは思うんです。
慣れている習慣や空気のほうが理解しやすいし、新しいものは特に最初受け入れにくいし。
でも、新しいものを受けいれすぎるのも、昔のものを褒めたたえすぎるのも、なんだか歪な感じがします。
ちゃんと判断して良いところは残して融合して、また新しいものを生み出していけるといいなーと思います。

余談ですが、フラットに捉える=中立的に捉える、という意味合いで使いました。
英訳を作成する時に気づいたんですが、和製英語みたいです。
なので、英語のほうはmake prejudice flat(偏見を平らにする)とする苦肉の策に出ました。
なお、いつもそうですけど読んでて楽しい感じにしたいので ものすごい意訳となっています。

絵の話

昭和レトロな感じを出したくて、レトロなデザインをがんばりました。
↓参考にしたのは資生堂さんの記事です。

hma.shiseido.com

ここでいうところの1960年代をイメージしています。

服装とかも検索しまくり、配色にも悩み。
配色の参考にしたのはこちらのサイト↓

www.schemecolor.com

検索ボックスに retro とか urban とか、想起させたいイメージのキーワードを入れると それっぽいパレットを出してくれます。
便利~

おかげで普段やらない色遣いができたと思います。

動画の話

ひたすら歩いてるのをやりたくて、ひたすら歩いてもらいました。
リズムに乗って歩いてほしかったのでbpmに合わせて絵のパーツを配置してコピペ……と思ったのですが、何故かタイミングが合わず ずれていくので半泣きでした。

マシーさんに聞いたところ、一部テンポをいじっているとのこと。
ということで、技術がないので手動でパーツを配置していきました()

歌っているように口をいじるのも、楽なやり方が分からないので ちまちま。
大変だけど楽しかったです。

なお、冒頭のぎゅーんという感じの音、マシーさんは導火線のイメージで作ったと言っていたはずですが、どうもラジカセのイメージが拭いきれず あのようにしました。

おわりに

何かを作るのは大変だけど、峠を越えると(?)楽しいです。
時間はかかってしまいましたが、ユニット作 完成して良かったです。