かげおくり

かげおくり

itsme(いつみ) が制作に関わった作品を中心に、いろいろ。

👇ブログ内検索

👇ざっくり分類

ジッター

 

 

新しいユニット作ができました。
👇ツイート内リンクから飛べない方は下記から

にこにこ▽
ジッター / 結月ゆかり - ニコニコ動画

YouTube
ジッター / 結月ゆかり

SoundCloud
ジッター / 結月ゆかり by masii | Free Listening on SoundCloud

DLオフボ入り▽

gum.co


👇歌詞はこちら

itsmeee.hatenablog.com


以下いつもの気ままに語るコーナー

マシーさんから曲のデモが送られてきて、かっこいいな! と思っていたらMattie-S作として進められることになり、わーい となった作品。
当初マシーさんの単独作になるとばかり思っていたんですよね。

詞は、善悪はハッキリ分かれているんじゃなくて重なり合うように存在している、みたいなことを表現したくて書きました。
良いことも行き過ぎれば悪いことになったり、悪いとされていることでも文化圏が違えば良いこととされていたり、そこら辺って曖昧だよなと昔から思っていて。

それに、誰でも何かしら良からぬ考えのひとつやふたつは持っているでしょうけど、それを表に出さないというだけでも既に世の役に立っているんじゃないか、とも ふと。
あとは、腹黒い思想から何かをしたとしても、結果として行動だけ見れば善行ってパターンもあるでしょうし、根底の良くない部分が表に出さえしなければ悪から善を生み出すこともできたり。
そんな高尚な(?)ことができなくても、守秘義務のある職業の方に吐露するという手段もありますよね。カウンセラーさんとか。

とかいうように、
自分の思う何かが世間一般的に悪いとされている場合、そのことをちゃんと自覚できてさえいれば、ただ抑圧するんじゃなくて別の形として発散するとか制御していく道も選べるなと最近思うのでした。
ものすごく極端なたとえ話をすれば、シ体がすきで殺人をおかしたら悪でしかないですけど、検視官や納棺師を目指すとか別の道もあるみたいな……
抑えこむだけだと何かのきっかけで暴発してしまう気がするんですよね。
もし悪く生まれても良く生きていくことはできるのです、たぶん。難しくはあっても。

マシーさんもそのあたり共感してくれたので、採用となりました。
詞についてブログに書いてくれるだろうみたいな感じで話を振られたので、久々に詳しく書いた気がします。

あ、ちなみに最後に出てくる「肯綮」はこういう👇

dictionary.goo.ne.jp

もともと違う単語であててたんですけど、マシーさんから語感か何かの面でリテイクがあり、結果自分でも気に入る言葉を見つけられました。

絵は、曲のちょっと尖った感じや詞のそういうあれこれに合わせて白黒でハッキリ書きつつ微妙に色んな色を乗せてみました。
自分で気に入ってるポイントは、白眉毛&白まつげの顔が黒髪で、黒眉毛&黒まつげの顔が白髪なところです。
髪染めても眉毛やまつげは地毛の色のままという感じ。
1つの胴体から顔や腕が2人分生えているイメージで描きました。

ジッターwww.pixiv.net

動画

動画はシンプルに……と思ったんですが結果的にわりとばちばちしてしまいました。
自分自身がこう点滅する系に弱いので、動画冒頭に注意書きも入れ(英語だけど)
マシーさんはそれをデザイン的にいいと言ってくれたので、意味が分からなくてもOKということで。
こだわったのは字をもったり出すところです。

フォントは游明朝Light(Windows10標準搭載)以外は全てフリーフォントを使わせていただいてます。

👇冒頭注意書き - 大正活字っぽい?フォントT5

booth.pm

👇タイトルと冒頭のクレジット - 851ゴチカクット

pm85122.onamae.jp

👇タイトル(英語部分) - 勢蓮明朝トライアルEL

booth.pm

👇サビと最後のクレジット - GNきんいろサンセリフ

getsuren.com

😉清麗な~あたりの詞 - 游明朝Light

👇他の部分 - コーポレート明朝

logotype.jp

 

そんな感じです。
いつもどおり突然おわる。