かげおくり

かげおくり

itsme(いつみ) が制作に関わった作品を中心に、いろいろ。

👇ブログ内検索

👇ざっくり分類

酩酊堂さん の ボカロP対談

 

 

 

酩酊堂さんのボカロP対談に呼んでいただきました!

↓ツイート内リンクから飛べない方はコチラから

【ボカロP対談】ゆるふわだけど攻撃的!?itsme(いつみ)!!【VTuber】


まさか自分に声かけていただけるとは思わなかったのでとても驚きました。

確か酩酊堂さんがおすすめ曲を募集されてるツイートを見て、他薦したい作品があったので話しかけさせてもらって。

その流れからお誘いいただいた気がします。

他薦の件が酩酊堂のお二人とお話しした初めての機会だったと思うので、自分うまくおしゃべりできるかなという不安もあったのですが

せっかくお声かけていただいたので、挑戦してみました。

---

ちなみに、酩酊堂さん(@mememeMEITEIDO | Twitter)は

ヒルヒさん(@hiruhi | Twitter)こと ひるはちさんと、

のみかさん(@Nomika_nico | Twitter)こと のみにゃんさんが

ボカロP対談やエフェクト紹介をメインに活動。

作曲伝言ゲームやドッキリなどの企画や、踊ってみた、ゲーム実況、ラジオなど幅広く行っている。

やれることはなんでもやるがモットー。

- 酩酊堂ほむぺ 自己紹介 より引用

という感じでやられているそうです。

▷ 酩酊堂ちゃんねる - YouTube


酩酊堂さんは築100年で、ひるはちさんはそこに住んでる妖精さんなんでしたっけ。

初めのほうの動画でそう言われていたような。うろおぼえ。

ちなみにわたしは翻訳クッキングがすきなので、新作を楽しみにしています。

↓こういう、レシピを日本語→英語→日本語に機械翻訳して謎にしてから作るというあれ。

【翻訳クッキング】照り焼き照り焼き!なんの照り焼き!?【料理】


酩酊堂さん経由で今まで知らなかった方々を知ったり、その結果好きな曲を知れたりと、普通に視聴者として楽しませていただいてたちゃんねるなのでした。

---


話を戻すと、

収録日までは馴染みたい一心で、意識してお二人にリプしていた覚えがあります。


ちなみに何故自分の単独作を出さなかったかというと、

出演にあたり4つ曲を用意する必要があるということを聞き、ぴぴんと来たことがあったからです。

作曲してがっつり編曲していただいたもの、と、自曲をカバーしていただいたもの、が現時点で合わせてちょうど4つだったんですね。

メインどころ?がわたしでも、それぞれちゃんとした音の方々に関わっていただくことでこんな変わるんだ、というのはすごく刺激的だし自慢したいことでもあって。

それぞれの色みたいのも感じられて、それも楽しいし嬉しいと思っていたりとか。

ありがたいことにそのあたりこれから増えるお話しもいただいているため、ちょうど同じ数のタイミングって、これもうその縛りでいくしかないっと思ったわけです。


で収録に臨んだわけですが、わたしのダメダメさにも関わらず お二人とも優しくしてくださり、わりと素に近いテンションで話してしまいあのような感じになりました。

話さなきゃいけないことを紙に書いて手元に置いていたので、主張したいことは主張できた気がします。ちゃっかり。

編集の力がすごくて、語尾とかシャキッとさせてもらってる〜と思ったのですが、ふにょんと言ってくださる方多かったです。

つまり本物はもっとぐだっとしています。

しゃべり方がぐだぐだしてるのコンプレックスなんですよ。特にどうしても語尾が伸びてしまうのが。

仕事でも散々注意されてきてるんですが、油断すると伸びます……


そんな感じで刺激的な経験をさせていただき、またこちらをきっかけに新しい方々と知り合うこともでき、とても嬉しく思っています。


最後に、動画内で流していただいたり触れた作品についてリンク貼ってみます。


さいしょ

ドミノタイルズ

原曲わたし、スパイダーっちょさんによるプログレアレンジのカバー

にこ▷ ドミノタイルズ/巡音ルカ - ニコニコ動画

YT▷ ドミノタイルズ/巡音ルカ - YouTube

オフボ▷ ドミノタイルズ オフボーカル(マスタリング前) by takumishi6 | Free Listening on SoundCloud

使っていただいた人物絵▷ #巡音ルカ ドミノタイルズ - itsme(いつみ)のイラスト - pixiv

収録アルバム▷ 3rdCDアルバム「よりごのみ」 - スパイダーとmilano BOOTH店 - BOOTH


にばんめ

ストライカマイン

Mattie-S名義、編曲MIXがマシーさん、それ以外がわたし

にこ▷ 【結月ゆかり】ストライカマイン【オリジナル】by Mattie-S - ニコニコ動画

YT▷ ストライカマイン / 結月ゆかり by Mattie-S


さんばんめ

La in Sol-Fa

原曲わたし、かろんさんによるゴシックロックアレンジのカバー

絵は美慧さん

にこ▷ 【がくっぽいどV4】La in Sol-Fa【カバー/ゴシックロックアレンジ】 - ニコニコ動画

YT▷ Charon Project - La in Sol-Fa (itsme cover) feat. Gackpo Camui - YouTube

イラスト▷ #VOCALOID La in Sol-Fa - 美慧のイラスト - pixiv


こばなしで出た ねこのうた

だいだいにゃーのうた

Mattie-S作品、詞曲がマシーさん、絵と動画がわたし

にこ▷ だいだいにゃーのうた/Mattie-S - ニコニコ動画

YT▷ だいだいにゃーのうた/Mattie-S - YouTube


よんばんめ

彼女は性悪

編曲MIXが田淵フミさん、それ以外がわたし

にこ▷ 彼女は性悪 - 重音テト・ダーリン - ニコニコ動画

YT▷ 彼女は性悪 - 重音テト・ダーリン - YouTube

オフボ▷ 彼女は性悪 Inst by itsme(いつみ) | Free Listening on SoundCloud


あぴーる1

ミラ

対談投稿時点でのMattie-S最新作、音がマシーさん、それ以外がわたし

にこ▷ ミラ / 結月ゆかり・重音テト - ニコニコ動画

YT▷ ミラ / 結月ゆかり・重音テト - YouTube

オリジナル&オフボ▷ [Music] Mira by Mattie-S (Digital Download)


あぴーる2

ガールズトーク

彼女は性悪も入れていただいてるフリーDLコンピ

DL▷ Free Compilation album "ガールズトーク" - niña - BOOTH


あぴーる2.5

女子会コンピ2(仮)

あぴーる2のコンピ第二弾予定

詳細▷ 第2弾はハロウィン!女子会コンピ2(仮) - TwiPla