かげおくり

かげおくり

itsme(いつみ) が制作に関わった作品を中心に、いろいろ。

👇ブログ内検索

👇ざっくり分類

なじって

 

 

 

絵を使っていただきました。
 
その絵はコチラ↓
 
ツイート内リンクから飛べない方は下記より
 
---
 
マシーさんとわたしはMattie-Sというユニットで活動していますが、
 
何故今回は同じメンツなのにMattie-Sと名乗らないのかというと、
この絵が曲のために描きおろしたものではないからです。
 
今のところ曲に使う絵は全て描き下ろしていまして、これは完全に趣味で描いてたものなんです。
なのでユニット作と言っちゃうのはどうなんだろうと何となく抵抗があり、このような「使っていただいた」の形で言ってます。
 
使っていただいた、という表現は本当にわたしの心情にもぴったりで。
何故かというと、これは描いたはいいもののお蔵入りになっていたものだったから。
ピアプロに誰でも使っていいよ〜みたいな絵を1回投稿してみたいと思ってて、それ用に描いてたんです。
でも何でか気分が乗らなくて、そのまましまいこんでいたのでした。
何年前の話だろうという感じ。
 
そんなことがあったことすら忘れた頃、マシーさんが単独作として発表する曲の絵に悩んでいるという話を聞きました。
詳しくはマシーさんブログを読んでみてください↓

いくつか候補を見させてもらったんですが、個人的な感覚では曲のすさんだ感じにあまりあっていないような気がしたんです(えらそう)
その絵自体はとても素敵なものだったんですけど、依頼して描いてもらうわけじゃなくてフリーで使っていいよという既存絵だったので、イメージぴったりというのは難しいですよね。
マシーさんもそれほどしっくりきていないんじゃないかなと感じました。
 
その時ふと、今回使ってもらっている絵のことを思い出し。
数年前ですのでまだ紙にペンで描いていたものを、まとめてるファイルをあさって引っ張り出しました。
それを写真で撮って見せてみたところ、使ってくれることに。
折角なのでフルデジタルにしてお渡しとなりました。
 
ポーズも手で作った銃を頭に突きつけているものなので、すさみ感あるかなーと思います。
余談ですが、手で銃の形を作る時 銃身を表現するのは人差し指1本じゃなくて人差し指と中指の2本なのが好きです。
なのでこの絵もそうなってます。
 
そうそう、ブログを書くのが大変遅くなって自分でもびっくりしています。
描き下ろしじゃないからか、ブログを書くという頭がなかったんですよね。すっぽり抜け落ちてて。
基本的に制作中のこと書いてる(はず)なので、今回そこがないからかなあ。
 
今回もまた良い機会をいただき感謝です。
 
突然終わる。