かげおくり

かげおくり

itsme(いつみ) が制作に関わった作品を中心に、いろいろ。

👇ブログ内検索

👇ざっくり分類

午前零時

 

 


新しいユニット作ができました(っ˘꒳˘c)

曲関連リンク

🕛ニコニコ動画

www.nicovideo.jp

🕛Youtube

www.youtube.com

🕛歌詞

itsmeee.hatenablog.com

🕛作詞作曲のマシーさんブログ

masii0masii.hatenablog.com

できあがるまでの話

マシーさんからちょこちょこデモが送られてきてて、初めは ゆっくり完成させていく感じだったと思います。

個人的に病気療養していて、
再びこの曲に向き合った時に残りの部分がさらさらと最後まで展開
- 午前零時 - masii’s notebook

とマシーさんブログにもありますが、曲制作は途中で間が空いた後 一気に完成したのでした。

今回わたしは絵・動画・英訳だけなので、曲そのものには関わっていません。
マシーさんの気持ちが早く出したいほうに傾いたようだったので、自分の担当箇所を できる限り早めに完成させました。

そのような背景もあり、また曲に合うと思ったのでシンプルな仕上がりですが、お気に入りの作品です。

絵のはなし

曲を聴いて「こうしたい!」というイメージが すぐ湧いて、マシーさんに伝えたところ好感触だったので そのまま描いていくことにしました。

どういう内容の詞か聞いていたので、それに合うのは今までのMattie-S作のモチーフを入れることかなと思い実行しました。

ベースが2本なのは正弦、テトさん人形はせきららきるら、鳥とルビーっぽいアクセサリーは乙女のロイト、といった具合です。

ミラは手鏡が無難かなと思ったんですが、なんとなく姿見にしました。
夜は鏡に布をかけないと怖い性分なのでカバーをかけました 笑

気が向いたら探してみてください。

時計が重要な位置を占める曲なので、絵でも どどんと大きく描いています。

曲中で時計の発する音っぽい効果音がいくつか出てきますが、デジタル時計ではあの音出ないですよね。
なので機械時計っぽいのが分かる感じで描きました。

ちなみに仕上げは絵を描くソフトではどうも思ったようにならなくて、AviUtl(動画ソフト)のエフェクトを使いました。
そして静止画書き出しして完成。
わたしの大好きなカスタムオブジェクト「周辺ボケ光量」で、色ズレとボケと暗さを ほんのーーーり足しています。

絵の最終加工に動画ソフト使うのアリだなと思いました。

英訳のはなし

Mattie-S動画には基本英訳をつけています。
デザイン的に出ると邪魔かなと思った時は、動画自体に組み込まずYoutubeの字幕機能にだけ入れていたり。
今回もその流れでというのと、動画的にも ばばんと使いたいなと思って作りました。

曖昧な ふわわという感じの詞だと思うので、こういう意味であってるかと確認しながらやらせてもらいました。
元の詞では曖昧な部分を英語の方では具体的にしたりなど、少し変わっています。

面白かったのは、英語では普通「午前零時」という言い方はしないということ。
曲のタイトルなのに 笑
24時間制じゃないから、12 a.m. なんだとか。
というか、単にmidnightでいいみたいで。
12時ぴったりの正午がnoon、0時ぴったりの正子はmidnight。
へーーってなりました。

他、
心に刻む、は表現を工夫しないとスプラッターな響きになってしまったり、
言葉を飲み込む、という表現を文字通りswallow wordsにすると「もごもご言う」とか「自分の非を認める」とか、日本語の意味からかけ離れて悪いイメージになってしまったり
なんか色々知ることが多かったです。

また、曲の最後のほうに日本語詞を逆再生にしたパートがありますが
そこは日本語詞としては公にされず、英訳だけがある感じになっています。
というか先行公開されたマシーさんブログに載せられた歌詞を見て、そこ公にしないんだなと知った('ω')

動画のはなし

動画はシンプルと決めていました。
人物を背景と別レイヤーにして ゆっっっっくり動かす以外は、フェードインアウトと歌詞を出すだけ。

シークバーをぐりぐりすると分かりやすいと思いますけど、人物は少し回りながら上下しています。
アハ体験ムービーという、徐々に写真の一部が変わっていく間違い探しがありますけど、あれに似ているのかもしれない。

人物を中心として、時計の針っぽいイメージで英訳と日本語詞を左右に配置しました。

文字を時計の音っぽいところと合わせて ぱっと出しているのがお気に入り。

絵の項目でも書きましたが、最後のほうの逆再生の箇所は英訳のみの表示です。
リリックビデオなのに歌ってるのと違う文章が出るやつ1回やってみたかったです。

使わせていただいてるフォント

タイトル(英語部分)
👉バナナスリップ ヤマナカデザインワークス

タイトル(日本語部分)とクレジット
👉マメロン もじワク研究

歌詞
👉トガリテ Light もじワク研究

イメージに合いそうなフォントを求め、うろうろするのもまた楽しい。

 

おわりに

深夜の雰囲気って独特ですよね。

今回も新しいことができて楽しかったですー!