かげおくり

かげおくり

itsme(いつみ) が制作に関わった作品を中心に、いろいろ。

👇ブログ内検索

👇ざっくり分類

Solitude

 

 

新しいユニット作です✧˖°

曲関連リンク

🌧ニコニコ動画

www.nicovideo.jp

🌧Youtube

www.youtube.com

🌧作詞作曲のマシーさんブログ

masii0masii.hatenablog.com

きっかけの話

マシーさんは単独作でも制作中の曲を ちょこちょこ聴かせてくれるので、このSolitudeも単独作だと思っていました。
意見を聞かれて答えたりはしていましたが、自分が関わらないことを前提として考えていて。
曲ができあがる頃、ユニット作にしたいと言ってもらえて気合いが入りました。

絵の話

気合いが入ったと言っても、曲に合わせてシンプルに はユニット間での共通認識だったので、力を入れすぎないようにするのも頑張りました(?)

最初は室内に割とハッキリ人物がいる絵を描いていたんですが、必ずしも部屋の中である必要はないと聞き、構図から何から全部ガラッと変えてできたのが動画で使っているものです。
ただ、顔を描かない というのだけは共通していました。
自分でも何故か分からないですが、今回の曲に表情を描いたら邪魔になる気がして。

背景の色は2パターン用意していて、そのうち1つを選んでもらってます。
雨のイメージでくすませつつ、夏っぽいのがお気に入り。
マシーさんの書いた歌詞からも分かりますが、夏の曲なんですよね。


人物のパターンは1つだけでしたが、動画制作中にどんどん増えていきました。
こういう時、絵と動画を同じ人がやるのって便利だなーと思います。

動画の話

早めに投稿したいということで、動画完成まで1週間を目標にしていました。が、オーバーしました……かなしい。
でも、作業を終えたら都度できたところだけ書き出してマシーさんに送りつけるのは やり遂げました。
ちょっと新しい試みです。すごく苦手なんですよ。お仕事じゃないとやらない💦

そうしてやりとりして話を聞いている内に、人物の絵は何パターンかあったほうがいいなということでどんどん増えていったのでした。
アウトロあたりの人物は完成の直前に描いたりしてます。
大変ではあるけど、こういうライブ感のある作り方もいいんですよねえ。
作業中はストレスかかって イーーーッ てなってる時も多いんですけど 笑

結果「いつみっぽい」と言ってもらえる仕上がりになりました。
曲に出てくる音に合わせてエフェクト入れるの楽しい。

おわりに

近年のいつみ的にはスピード感ある制作で、いい経験でした。
曲も絵も動画も、永く視聴してもらえたら嬉しいな。