かげおくり

かげおくり

itsme(いつみ) が制作に関わった作品を中心に、いろいろ。

👇ブログ内検索

👇ざっくり分類

祝福の歌

 

 


初めてのパターンでできあがったユニット作です。

 

曲関連リンク

🎙歌詞

作詞作曲担当マシーさんブログの途中にあります。

masii0masii.hatenablog.com

🎙ニコニコ動画

www.nicovideo.jp

🎙YouTube

www.youtube.com

そもそもの話 

僕の単独作として作ってました。

しかし、この作品はマティスの相方のいつみさんの関与がその実大きく、最終的にはマティス作品になりました。

- マシーさんブログより引用

いきなり引用から始めましたが、
こう書かれているように、今作は元々マシーさんの単独作でした。

というのは事実なんですが、マシーさんブログを読むとわたしとは違った感じ方をしているので面白いと思います。
上の引用を例にすると、わたしの関与についてとか。

わたし自身は、今までのユニット作の中で1番自分の関りが薄いと思っているんですよね。

マシーさんは単独作でもユニット作候補でも、かなりの割合を制作途中からわたしに聴かせてくれてるんです。
聴かせてもらったけど世に出てないというのもいくつか覚えがあるので、かなりの割合なのではと踏んでいる。

そして今作も例外ではなく、制作途中から聴かせてもらって感想を言っていました。
サビがとにかく良くて、この時点で好きが確定していました。

マシーさんはこの出来事について「ユニット作化の第1歩」と感じていたようですが、
わたしはというと、上記の慣例から自分が関わったという認識がなかったわけです(実のところ今もない)

絵の話1

月日は経ち、ある日歌詞つきの今作が送られてきました。
ボーカロイドの歌とのことだったので、動画にはきっとゆかりさんの絵をピアプロで借りてきてあてるのだろうと思い込んでいたのですが、完成したと送られてきた動画はキャラクターものではない1枚絵で びっくりしました。

白が基調のとても明るい絵とわたしは感じ、こんなに明るいイメージの曲だったのかとここでもびっくり。
マシーさんブログによると、その絵は儚くて暗いというイメージで借りたようなので、ここでも感じ方全然違うなと思いました。

ところで、その動画が送られてきた翌日と翌々日、わたし所用に使う予定でまるっと空けていたのです。
ですがその予定が跡形もなく無くなってしまい、宙ぶらりんに。

ものすごいやる気あってテンションが高い状態だったわたしは、この何かしたい意欲の勢いを使ってせっかくだから2日の内に何か1つ完成させようと思いました。
他作品に関する作業中の身ではあったのですが、それらを2日で完成までもっていくのは到底無理な話だったので、何か新しく。

ということで、前日送られてきていた今作のファンアートを描こうと決めました。
前述のとおり明るいイメージでびっくりしていたわたしは、それを踏まえつつサビをイメージしながら描きました。

👇それが、投稿した動画のサビ部分でパソコンの画面に表示されるゆかりさんです。

祝福の歌www.pixiv.net

で、思ったより早く数時間で描きあがりました。
そのままの勢いで、ファンアートを描きましたとか言葉を添えて送りました。

マシーさんはこれを見て明るいとびっくりしたようですが、わたしの中では初期案の動画のイラストよりは暗く描いているつもりなんです。
なので、明るいという感想と共に曲のコンセプトなどをより詳細に話されて、わたしもびっくりしました 笑

コンセプトを詳しく聞くと、わたしの描いた絵も初期案の絵も合ってないのではとすら思いました(あくまでわたしの感じ方)

絵の話2と動画の話

前述の流れの後、そのファンアートを動画に使いたいと言ってもらい快諾しました。
この時点ではまだ、わたしが動画を担当する気は1ミリもありませんでした。

マシーさんが動画を作ってわたしに見せた時に、本当はパソコンの画面にゆかりさんの絵を表示させたい、といった感じのことを言ってたんです。
で、パソコンの画面にはめるだけなら簡単にできるかもと思い、それならわたし動画やりますと手を挙げました。

わたしの認識では、ここで明確に作品に関わり始めたんじゃないかなと……
ユニット名義にするというのも確かこのあたりで決まった気もしますし。

作り始めてみたらマシーさんから次々に新しい要望が出てきて、どんどんやることが難しくなってきて焦りました 笑
不測の事態があった時のことを考え1週間くらいかかるとは伝えていましたが、パソコンの絵を描いてはめこむだけの動画なら宙ぶらりん期間の内に完了できると踏んでいたからです。

考えた結果、著作権フリーの写真から必要な部分だけトレースして線画を作り、マシーさんの希望する色合いに彩色するという手法をとりました。

間奏でカーテンに雷や海の動画を合成しているのですが、こちらも著作権フリーの動画を使わせてもらっています。

このような作り方をしたので、絵を描いてから動画完成まで約2日で完了しました。
マシーさんも丁度手が空いていたのか、こうしたよとか途中経過のデータを添付してDMするとすぱんすぱん返事返ってきたりして、ライブ感のある制作だったなと思います。
わたし仕事や有償依頼じゃない限り途中経過送らないので、そういう様子をちょこちょこ送ることもそもそも珍しかったかも。

今回の制作中は久しぶりに変なスイッチが入って頭の中がギラギラ(?)していて、投稿後はスイッチ切れたのか寝込みました 笑

普段わたしの担当パートはわたしがやりたい要素を優先しますが、今回はマシーさんの希望を優先する率が高かったです。
元々わたし関わる予定でもありませんでしたし、マシーさんちのゆかりさんのイメージも濃いので。

なので、わたしの影響が大きいと感じているらしいマシーさんとは逆で、わたし自身は わたしの要素が1番薄いユニット作になったと思っているのでした。

おわりに

マシーさんとわたしは結構考え方違うんですよ。
その違いを感じる瞬間がとても多かった作品だと思います。
結果的に関わらせてもらってわたしは嬉しかったですし、マシーさんもそう感じていたらいいなと思います。

おわる。