かげおくり

かげおくり

itsme(いつみ) が制作に関わった作品を中心に、いろいろ。

👇ブログ内検索

👇ざっくり分類

東京の雪

 

 

スパイダーっちょさん(@dama66666 | Twitter)の曲に人物絵を描かせていただきました。

春分の日の1日前、巡音ルカさん(V4X)の誕生日に投稿されています。

曲関連リンク

ニコニコ動画

www.nicovideo.jp

YouTube

youtu.be

⛄歌詞

piapro.jp

ちょっとした小話

人物絵を
・ポーズ2種類
・顔の中身(表情)いくつか別
で描かせていただいてます。

このように描かせていただく場合、背景がないし表情何種類かあってどれを選ぶべきか迷うので、Twitterやpixivに載せたことがありませんでした。
しかし今回は その内1パターンを投稿してみてました。

👇pixiv

東京の雪www.pixiv.net


このブログのアイキャッチとは表情変えています。

絵について

冬の歌なので冬っぽい色や服装を意識しました。
そうそう、赤みを帯びた濃い紫と青って個人的に冬のイメージなんですよね。

曲を聴かせていただいてトレンディドラマっぽい感じを受けたので、そこに出てきそうな女性をイメージして描いています。
あとは、昔だけど新しいみたいな……
お目目がいつもより大き目ぱっちりキラキラなのも、二次元になったらこんな感じかなという発想からです。
その関係上、いつものいつみ絵の感じとは少し違うかもしれません。

変拍子がたくさん入っているそうで、くるくる回っているような印象を受け、少しあざとい感じも入れられたらなとも。

そのように提案させてもらって一発OKだったので、そこから進めていってこうなっております。

ちなみに曲のジャンル的にはシティ・ポップというものになるそうなんですけど、調べたらトレンディドラマとシティポップって結構深い関係にあるみたいで。
そこを知らずに描いたので、知った後ちょっと にやっとしました。
シティポップっぽい絵になってるでしょうか。なってるといいな。

一番頑張ったのはニットワンピです。
これ実際にあったら数回着て伸びてしまって終わりな気がするんですけど、何となくそういうの高そうでトレンディドラマっぽくていいなと(大いなる偏見)

おわりに

スパイダーっちょさんとは何度かご一緒させてもらってるのですが、今回もお声かけていただいてありがたい限りです……!