かげおくり

かげおくり

itsme(いつみ) が制作に関わった作品を中心に、いろいろ。

👇ブログ内検索

👇ざっくり分類

こんなもんじゃないの

 


スパイダーっちょさん(@dama66666 | Twitter)の曲でメインイラストを描かせていただきました。

こちらはボカコレ2021年春の参加作品です。

 

曲関連リンク

🍽ニコニコ動画

www.nicovideo.jp

🍽YouTube

youtu.be

 

🍽オフボーカル

soundcloud.com

🍽歌詞

piapro.jp

こばなし

スパイダーっちょさんの単独曲には何度か絵を描かせていただいてるんですが、いつも人物のみの担当でした。
背景とかの他の部分はスパイダーっちょさんがご自身で準備される感じ。

ですが今回は、メインで出てくるテーブルや背景も描かせていただきました。

スパイダーっちょさんが自身のTwitterでリアルタイム発信されていましたが、かなりタイトなスケジュールで曲制作をされていた様子。
動画の書き出し終わったのも当日とツイートされていたかと思います。
イベントだと期限があるので難しいですよね。

その関係上、わたしも早め早めで仕上げていきました。

こういうぺたっとした感じ(?)が得意な描き方で、過去何回もご一緒しているので少し勝手分かるのが大きかったと思います。

絵について

デザイン

www.pixiv.net

 

曲のテーマがもんじゃ焼きもんじゃ焼きは東京名物ということで、着物の柄は東京っぽいもので埋めてみました。

東京名物で探すと、わりとガッツリ固有の商品名になっちゃうので困りました 笑
東京バナナとか。
人形焼きはああいうお菓子の総称なのでセーフということで。鳩のやつかわいいよね。

他には、東京都の公式サイトで3ついい感じのを見つけられて よっしゃってなったり。

www.metro.tokyo.lg.jp

ゆりかもめって都の鳥だったんですね、知らなかった。
電車のイメージしかなかったんですけど、その愛称がそもそも都の鳥だからってとこに由来しているという。

ちなみにそもそも着物、というか日本のお姫様の格好を模してるのは、かぐや姫のイメージだからです。

行こう月の島へ

って歌詞があるんですけど、聴いた瞬間月へ帰るかぐや姫が浮かんでしまい。

そう伝えたところ、その方向で採用になったのでした。

もんじゃ

もんじゃをよく刻んでる歌だから、刻んでる手のパーツを描いています。
が、いつみは もんじゃ食べたことないのでわからないんですよね。

ということで、スパイダーっちょさんから参考に送ってもらった月島もんじゃ振興会協同組合の公式動画を見て描きました。
👇

youtu.be

おいしそ🤤

色々やり方はあるみたいなんですけど、ここに出てくるのを参考にしました。
月の島に行くしね('ω')

おわりに

表情のバリエーション作ってる時とか特に楽しかったです(*'ω'*)

今回も素敵な作品に関わらせていただき感謝しています。