かげおくり

かげおくり

itsme(いつみ) が制作に関わった作品を中心に、いろいろ。

👇ブログ内検索

👇ざっくり分類

あの日わたしはフグだった

 

あわのあゆむ さん(@kirbystarstar | Twitter)の曲に絵と動画をつけさせてもらいました!

また、はらもりよしな さん(@HaramoriYoshina) | Twitter)による歌ってみたが同時投稿で、そちらの絵・動画もやらせてもらってます。
全く同じではないのです。


いつも通り長いブログなのでお暇な時にでも……

 

曲関連リンク

🐡ボカロ版

ニコニコ動画 https://www.nicovideo.jp/watch/sm37931104

YouTube https://www.youtube.com/watch?v=SFViC0X4f0w


🐡歌ってみた版

ニコニコ動画 https://www.nicovideo.jp/watch/sm37933180

YouTube https://www.youtube.com/watch?v=ZhkopjKkPo8


🐡オフボーカル

piapro(ピアプロ)|オンガク「あの日わたしはフグだった off vocal」


🐡歌詞

piapro(ピアプロ)|テキスト「あの日わたしはフグだった」

 

🐡あわのあゆむさんブログ

ayumu-awano.hatenablog.com

 

脱線気味のこぼれ話

ありがたいことに声をかけていただき、関わることとなりました。

自分で詞を書いていない作品に絵と動画のみで関わらせていただくのは、2度目です(ユニット作除く)

元々、わたしは自分で詞を書いていない作品に絵と動画のみで関わることはお断りしてました。
人様の詞に上手く合わせたり、細かい要望に沿える自信もなかったからです。

1度目はイレギュラーで、プレゼント企画の景品という形で作らせていただいてまして。
ここでありがたいことに すごく喜んでいただけ、気持ちが前向きになり方針を変えたという背景がありました。

なので今回2回目と言いつつある意味初めての機会、わたしにとって感慨深いものがあるわけです。

脱線からさらに脱線しますと、上記のプレゼント企画 当選者様は2名で、その内1名が あわのさんでした。
もっと脱線しますが、その時は あわのさん作品「だからパンを焼いたんだ」のファンアートを献上してました。

動画の話

内容

テーマなどを伺い、それらと詞から想像して自由にやらせていただきました。
すごくのびのび作らせていただき感謝しています。

回想のようなリアルな日常描写と あわのさん味のきいた比喩が入り混じって興味深く、そういうのを動画でも表現できればと思いました。

フグの部分もすごい考えられてるんだなと感じたので、そこも頑張らねばと。

フグと言えば毒のイメージがありますけど、
あれって自分で作ってるわけじゃなくて、毒をもつ他の生き物を食べるなどして外部から取り入れて蓄積してってるんだそうです(興味あったら生物濃縮で調べてみてね)

そのためそういう要素を省いて完全養殖すれば毒のないフグも作れるのですが、そうして育てたフグには共食いなどの異常行動が出る他、1匹でも天然のフグが紛れ込んだだけで有毒化してしまうなど謎の事象があり、色々難しいのだとか。

というのを踏まえて詞を読むと、すごいなって思いません?

泳ぎが苦手なのもフグの特徴だそうですし。

詞のリンクここにもまた貼っておこう👉「あの日わたしはフグだった」

だから調べていく内に面白くなってきちゃって、図書館で図鑑借りて小一時間読んでました。

その結果として、小ネタをちょいちょいはさみました。

ギターを出す流れにしようと思ったのは、あわのあゆむさんも同時投稿の歌ってみたで歌唱されるはらもりよしなさんもギターを弾く人だからです。
せっかく制作サイド側発信で同時投稿するなら特別なことしたいなと思ったので、お二人の了承を得てちょいちょい小ネタを仕込みました。

ボカロ版はあわのあゆむさん所有のギターをモデルにしたもの、歌ってみた版ははらもりよしなさん所有のギターをモデルにしたものをメインにしたり。

お酒の席に詳しくないので、お二人の好きなお酒やおつまみを聞いて描いたり。

動画がそれぞれ ちょっっっぴり違うのは、どちらか一方じゃなくてどちらも視聴してもらえたらいいなという気持ちからというのもありました。

違うってどういうこと、と思った方は両方じろじろ(?)視聴してみてくださいな。

ちなみに、
ニコニコ動画のほうのはらもりさん版には気づいてくださった視聴者さんがコメント残してくださってます……!

www.nicovideo.jp


このブログを書いている現時点では、まだ言及されてない箇所もあったりします('ω')

フォント

使わせてもらってるフォントは、

👇歌詞部分
こども丸ゴシック細め|Typing Art

👇歌詞部分の一部漢字・最初に出るタイトル
ちはや純|〜Welina〜

👇最後に出るタイトル
FGミディアムオールド半角|フォントグラフィック

👇最後に出るクレジット
ぼくたちのゴシック2レギュラー|fontopo

👇サムネのタイトル
ラスクFonts66スペシャルパック シリーズ【ベクターPCショップ】


です。

ラスク以外はフリーフォントです。

ラスクは、通常価格27万円の収録セットが期間限定99%オフで2980円(!)の時に入手してました。
あの時はTwitterでバズっていてサイト全然繋がらなかったですけど、似たようなセールはちょこちょこやってるみたいです。

動画はAviUtlで制作してまして、
最近何やってるかちょこっと書き残してみてたんですが
今回は使用フォント書いておこうと思いました(?

絵の話

サビとサビ以外は描き方を意識して変えてみました。
プラス、終わりに近づくにつれ だんだん比喩っぽいほうの描き方が日常に混ざってくる感覚みたいな。

特に日常部分の詞が具体的なので、そこから想像してくのも楽しかったです。
ポケットにレシート入れてそのままにしちゃうならきっとコートかなとか、そしたら季節はきっと冬かなとか、都会で見やすい冬に綺麗な星って言ったらオリオン座だろうなとか。

あと、日常の感じをリアルにしたいと思ったので色々と苦手なことを頑張りました。
個人的にも共感しましたし。
そうそう、レシートかさかさすると波の音みたいって昔から思ってました。不思議。

電車のところは時刻表や構内図や乗り換え位置情報サイト見たりして考えたので、結構リアルにでき……てたらいいな。
詞を見てから、快速1本で東京からどこまで行けるんだろ、ってふと気になって調べたら山梨県まで行くらしかったんです。
それを知って興味が増し、ネットの海へ旅立ちました。

フグはテーマを伺って割とすぐにクサフグにしたいと思い、あわのさんにもOKいただきました。
ちなみに、そうだフグを帽子にしよう、とかぶせてしばらくしてからさかなクンさんの存在を思い出したのですが、彼のはハコフグなのでセーフということにしました。

あとは、サビ以外の部分にもフグっぽさを入れ込もうとしてみました。
サブリミナル効果的な(?
わたし自身が曲を聴かせてもらいながらフグのことだいぶ気になり始めたので、絵的にもそういう感じにできたらいいなと思ったのでした。

ボカコレの話

ボカコレについては公式サイトを見ていただくとして↓

vocaloid-collection.jp

その初回、2020冬に
ボカロ版も はらもりさん版も、部門は別ですが一緒に参加してました。

ちなみに

・去年の9月頃から作り始めてて、元々はマジミラコンテスト応募曲のつもりだったよ。

あわのあゆむさんツイートより抜粋

ということだったのですが、
お話いただいてからわたしがのびのび作業しすぎて偶然この時期に動画が完成したのでした。
タイミングってすごいと思いました。

また、
ボカロ版がボカロ曲部門ランキングにてTOP30入り(ボカコレTOP30ランキング | ボカコレ公式
はらもりさん版が歌ってみた部門ランキングにてTOP10入り(ボカコレ歌ってみたランキング | ボカコレ公式
とのこと。

動画の話のところでも書きましたが、
制作サイド側発信で同時投稿するなら特別なことしたい
どちらか一方じゃなくてどちらも視聴してもらえたらいいな
という気持ちが当初から わたしの中にあったので、
どちらもランクインという出来事は、個人的に大きな意味を持ちます。

わたしは曲そのものには関わっていないので どういう立ち位置で発言すべきか悩むところではあるのですが、視聴、感想、シェアなどなど、色々していただいてて とてもありがたく嬉しかったです。

イベントごとは賑やかな雰囲気があって楽しいですね✧˖°

素敵な作品に関わる機会をいただき嬉しく思っています。

いつも通り急に終わる。