かげおくり

かげおくり

itsme(いつみ) が制作に関わった作品を中心に、いろいろ。

👇ブログ内検索

👇ざっくり分類

酩酊堂さん の クリエイターリレー

 

 

酩酊堂さんの第1回クリエイターリレー企画に参加させていただきました。
わたしは絵で参加です。

 

音担当、絵担当、動画担当の3人で1チームとし、全部で5チーム。
総勢15人! 賑やかですね。

酩酊堂さんが提示する1つの同じ歌詞から、チームごとにそれぞれ作品を作ります。

🍦 音担当→絵担当→動画担当の順番で出来たものを次の人に回して作る

🍦 相談は禁止

というルールでした。

次の人に回す時は、酩酊堂さん(@mememeMEITEIDO | Twitter)が中継ぎしてくれました。

わたし個人の経験で言うと、
特に希望をもらわずに絵を描くことや、それを何も聞かれずに動画化されることは、今まで何度か経験がありました。

でも1つの歌詞で5パターンの作品ができるというのは新鮮で、皆さんの作品をとても楽しみにしていました。
結果、1つの詞から色々違う仕上がりになっていて興味深かったです!

👇動画はこちら

youtu.be
わたしの入れていただいた4チーム目は

音担当→ KUSHIさん(@ryo69153067 | Twitter
絵担当→ わたし
動画担当→ 野中ハロウィンさん(@jirai_bugtsune | Twitter

という構成です。


以下は、わたしが関わらせていただいてる部分の話。
と、他チーム作品の感想。

 

4チーム目(わたしが関わってる)

曲を聴いた時の話

回ってきた曲を聴かせていただいて最初に浮かんだのは、未知の2文字でした。
今まで聴いたことのないような感じ。
柔らかい感じがして、お洒落とか綺麗な雰囲気なのに、見え隠れする不穏……みたいな。

何となくですけど、コード凝るのすきな方なのかなって感じました。

ちなみに、企画動画投稿後ご本人がコードを公開されてました。
👇興味のある方は見てみては

rechord.cc

個人的にはすごく不安感を煽られました。

どんどん舞い上がったり下がったり、ふらふら、突然2人に増えたような気がしたり、先が見えない感じ。
でも最後は終わるぞ〜という感じで地に足ついた感を覚えたので、何回か聴いていると癖になるなと思いました。

絵を描いた時の話

👇ちなみにその絵はコチラ

クリエイターリレー参加イラストwww.pixiv.net


以下鍵カッコ「」内の言葉は歌詞のことです。

個人的には詞を読んだ感じだと、嫌なこと忘れるくらい底抜けに明るく、みたいな印象だったので、前述した音の印象とどう合わせていくか難しいなと思いました。

企画の性質上、動画師さんにあそびを残しておかないと面白くないかなと思い全ての要素をガッツリ入れる気はなかったので、
絵の肝を詞と音のどちらのイメージに強く寄せるか悩んで、音を選択しました。

その関係上、動画に使ってもらう用に送ったコメントは音の印象のみで、詞のことには触れていません。

ちなみに詞に寄せていた場合は、ポップでかわいい感じなパジャマの女性キャラがパソコンで他の人と繋がって楽しそうな様子を描こうとしてました。

音に寄せると決めたら、迷わず妖しい系に行き着きました。

「境界線」とあるし、声は増える感じだしということで2人描くのも自然と決まり。

日常生活ですら声だけで人物を特定するのが大の苦手なので、ボーカルさんが誰か推測できても確信はもてず、キャラはオリジナルに。
(これこの企画きっかけで気づいたんですが、もしかして普通は簡単に特定できるのかな)

「境界線を無くして」なので、おててに めりこんで消えてもらったりとか。

女声なので女性2人、「踊り明かそう」なので踊るともとれるポーズに。

妖しくしようということで、滅多に描かない谷間を描きました(安直)

ふわふわふらふらでも最後は着地すると感じたので、無重力ではなく重力はある感じの舞い上がり感や、彩度は低めだけど明るさを感じる色遣いを目指しました。

酩酊堂のお二人が、センシティブ系、髪が羽みたい、とそれぞれ言及してくださってて。
嬉しかったです。

わたしは普段絵と動画を兼任することもしばしばなので、絵を描いている時はついどういう風に動かすか想像して合わせていきがちですが、今回は企画の趣旨的にそのあたり考えないよう努めました。

動画を見た時の話

動かす時のことを考えないようにした関係上、絵の差分もどう使うか気にせず用意しました。

ただ何らかの選択はしてもらえたらと、8枚ほど。

全部使わなくていいつもりでomakeて名前のフォルダに放り込んでお渡ししました。

こう言ってはなんですが、1番 これどうやって使うんだろうな?? と思いながら用意したおまけがちょいちょい使ってもらっていて新鮮でした。

動画を見させていただいて、全体的に そうくるか〜! てなりました。
わたしが音に寄せたからか、詞に寄せている感じも受け、そうだったなら伝わったんだな〜と感慨深いです。
特に、線画抽出で境界線を表現する、ゲームのシナリオのように歌詞を出す、1枚絵をカメラで飛ばしてTVオンオフのエフェクトで終わる、みたいな発想はわたしの中になかったので新鮮でした。

 

今回もわくわくする企画にお誘いいただいて感謝しています。

以下は感想。

 

他チーム作品の感想

酩酊堂さんの用意した詞

込めた意味が動画の最後でサプライズ(?)発表されると思ってなかったので驚きました。
わたしがその元ネタに関して名前以外は全く知らず、ピンときていないのは悲しみ。
0(:3)~ =͟͟͞͞(’、3)_)_

1チーム目

音 エレキモグラさん

ピコピコとぐいんぐいんと、ほわわんな反響な感じのボーカルさんが合わさった感じがすき。
耳に気持ち良いし、yeah~で終わるのもかわいい。
「自分」のとこのちょっとひよひよってなるとこもすき。

「また夜が来るの」の「夜」を「よ」て歌わせてるのエレキモグラさんだけでは。
でもだからこそこのメロになったんだろうなって思うと最高ですね。

絵 ちびろぅさん

初音ミクさんかな? お団子かわいいです。

お伽話感もあるけどポップで、糸電話の糸の様子が左右で違うのがすき。

日常っぽい服とおめかしな感じの服の2人なのも、実は同一人物なのかなとか、
それに加えて時計もあって夜空だからシンデレラの舞踏会を連想したりして。

1枚で想像が膨らみ楽しいと思いました。

動画 ゆ つ き あ め 。さん

パッパッと変わるのノリの良い楽曲に合ってて気持ちよかったです。
画面や文字を急に揺らす時ってやり過ぎると酔いますけどそのようなこともなく……

酩酊堂のお2人も仰ってましたが、真ん中に線を引く表現は絵を活かしつつも新しい要素の追加となっててとてもいいなと思いました。

短時間ですが使用フォントの種類も多く、それでいて自然なのもすごい。

キラキラっとする図形や星のエフェクトもすき。

2チーム目

音 巫泥さん

かっこいいよねえ! 圧!

熱い感じもするし、力強いというか、ボーカルさんが優しめの女声なのに男っぽさが伝わってくる不思議。

最後はぎゅぎゅっと畳みかけるように歌って、解放するように投げ出していく感じ気持ちいです。

短いのに序破急バッチリ感じられるのすごいです(関係ないですけど序破急って元々音楽用語だったんですね、知らなかった)
邦ロックな感じ。

終わりがキュッてなるのもすき。ギターがキュッてのあると個人的にライブって感じがしてすき。

絵 飛都さん

結月ゆかりさんかな? 柔らかいのに芯の強そうな表情をしていていいですよね。

こういう大きな旗と制服っぽい服の組み合わせを見るとわたしは応援団を連想するんですが、
1人で旗を2本、これ大変らしいですよね。
実は垂涎の人材みたいなのが主人公っぽいというか、力強さが曲に合ってていいなって思いました。

歌詞的には紫の空は夕焼けなんでしょうけど、前向きで朝焼けに見えてくる。いいなー。

左のほうが大きくあいてて、単に絵として完成させるだけじゃなくて動画の文字入れのことも考えてるの伝わってきて至高。

動画 真島ゆろさん

今風って感じで曲のぐいぐいくる感じに合ってるなあって思いました。

フォントにエフェクトも最高で、見ててとても気持ちよかったです。

序盤、絵のあいているところに歌詞がはまりこんでくの気持ち良い。
キャラと背景の揺れ具合が違うと立体感あっていいですよね。

リール回転で場面転換、のち戻ってくるとキャラがいなくなってる流れ、特に音にも歌詞にも沿ってる気がしてすきです。

泡でわーってした後、白っぽくなった四隅や全体が徐々に暗転して終わっていくのが感傷的な感じもしてすき。

3チーム目

音 wauさん

かわいいとお洒落を両立してるの素敵だと思いました。
夜に少女が独り言いってるような可憐さ、ふわっと寄り添う優しい雰囲気でいいなあって思います。
寝る前に聴いても安心して寝れそうですき。

「踊り明かそう」の前の「の」が長くて、そのあと切れて息吸う流れが何らかの予感を抱かせる感じです。
同じ感じできて最後で大きく変えるのが綺麗ってなりました。

星がまたたいてるみたいな優しいキラキラした感じの音もすき。

絵 ゆでたまさん

猫おる!!
明確にメインはるレベルで人物以外の生き物入れてこられたの、ゆでたまさんだけですよね。
わたしにとっては新鮮でした。

ファンタジーな感じもありつつ、日常の1コマな感じが素敵です。
どこかに本当にこのこが存在しそうというか。

笑顔で涙堪えてるように見えるのも健気でいじらしくて、どうしてこうなってるのかお話を想像する楽しさもあり。
ラジオが置いてあるので、このwauさんの曲を聴いてるのかなとか。

玉ぼけっぽい光や風船が音の優しいとかほわわん感に合ってていいなってなりました。

動画 yuuka*さん

光の表現とボケ感、浅ピンな感じの切り取り方でなのか、遠近感や見るとこ誘導される感じが綺麗です。

頭悪い感想を書くとすると、yuuka*さん普段作られる動画もそうなんですが、こう、高そうなんですよね(伝わる??

光に照らされた空気中の塵っぽいのが絶妙に流されていくので、風が流れてる空気もプラスされて臨場感あるなあってなりました。
この絵の感じの陽光の中で塵が光りながら舞ってるとしたら、すごくリアルって思いました。

リール回転中に色味が変わったりパパッと瞬間的に光るのも緩急でいいですよね。

はやはやと動いてきて、最後の「踊り明かそう」で絵の全体像が加工なしで止まって出るのも気持ち良かったです。
絵を部分的に見せられてきてるので全体が気になって気になって、それを解決してもらえる気持ちよさと言いますか。

5チーム目

音 カラムPさん

これはずるいよ〜〜
かわいすぎるよ〜〜〜

はじめの「いっくよー!」で無事しぼうしました。
はあ……(語彙力の欠如

今までの流れ的に、ボーカルさんが2人なの新しいってなりました。

明るくて元気が出る感じ大好きです。
アニメの主題歌で流れてそうな雰囲気と思いました。

絵 ゆきさん

かわいい。かわいい。

相談禁止だったので声だけでボカロさんが誰なのかを特定してるんですよね、しかも2人。
わたしにとっては すごすぎることなので、びっくりしました。

あと、公式衣装(たぶん)で描かれているので、知ってる人ならぱっと見ですぐ誰か分かる感じがカラムPさんの曲にすごく合ってると思いました。
キャラを強調すると言いますか。
だから、酩酊堂さんのキャラクターである ひるはちさん と のみにゃんさんがいるのもすごく自然。

真ん中の女の子がボカロさんたちに架空の世界へ連れ出される空気を感じて、それもすごくすきです。

少ない色数での表現力、ほんとさすがですね。

動画 あいなしさん

かわいいかわいいだけじゃなくて、ちょっぴり毒っぽい感じが癖になります。

背景のテレビに映像をはめこんでるのが楽しいです。
だから、ノイズが入ってもそんな極端びっくりしなくて。
テレビって変なるとノイズ出ますし。

絵をどこまでいじるかっていうのすごく難しいところだと思うんですね。
もし想定されない使い方をされるにしても、そこにリスペクトを感じるかどうかとか。
いい意味でギリギリのところを攻めてるように感じられて刺激的でした※主観

行くよってのを矢印で囲って出すのが勢いあるし合ってて気持ちよかったです。
枠に吸いつくように まあるく歌詞出すのほんとかわいい。素敵。

フォントもかわいくてすき。

------

最後に単なる詞の解説以上の要素があったんですけど、これ書いてしまうと万が一未視聴の方つまらないと思うので割愛。

ここまでお読みいただいた方がいたとしたらありがとうございました。

おわり。