かげおくり

かげおくり

itsme(いつみ) が制作に関わった作品を中心に、いろいろ。

👇ブログ内検索

👇ざっくり分類

misora

 

 

 

音羽ねぅさん(@neuneu_otoha │ Twitter)の曲に詞を書かせていただきました。

動画は ちびろぅё‼さん(@tibirolu0415 │ Twitter)です。



👇ツイート内リンクから飛べない方は下記からどうぞ

Nicomisora / 蒼姫ラピス - ニコニコ動画

YouTubemisora / 蒼姫ラピス - YouTube

オフボ: piapro(ピアプロ)|オンガク「misora / 蒼姫ラピス off_vocal」


👇歌詞はコチラ

itsmeee.hatenablog.com

 

ちなみに、初出は初音ミクさん歌唱で
コンピアルバム Negative / Positive (ねがぽじ!) に収録されています。

既に終了済みですが、2019/4/27開催のTHE VOC@LOiD 超 M@STER42にて限定無料頒布もされていました。

 

今回の投稿動画は蒼姫ラピスさん歌唱でアレンジも違います。

わたしはどちらも好きなので、両方聴いていただけたらいいな~と欲深く思います。

また、動画のちびろぅさんのことは以前より知っていたので、
絵がねぅさんで動画がちびろぅさんというのを知って おお! となってました。
最強な感じ。

どんなふうになるのかなとわくわくしていたら、壮大で映画みたいな綺麗な絵と動画で再び おおお! と。

特に、絵で落ちていく場面フィーチャーされたんだなというのと、水滴の演出が涙みたいに見えたところとか ぐっときました。

だんだん画角が広くなっていって全体像が見えてくる感じがドラマチックですよね。

---

詞のこと

経緯について

詞を書かせていただいたきっかけは、ねぅさんが

歌詞が一文字も思いつかない( ˘•ω•˘ )

とツイしているのを見かけて話しかけたことです。

そこでお話している中で、他の人に投げるのもアリな感じの発言をしてらしたので

これは!

となり、ぐいぐいして(?)書かせていただくことと相成りました。

またリプでのやりとりの中で、

めちゃくちゃ暗い感じの曲

とも言われていて。

わたしはねぅさんの暗い曲大好きなんですね。

事実、デモを聴かせていただいて めっちゃかっこいい!!!!!!! と思いました。

デモの時点では間奏がピアノだけでまだギターが入ってなくて、その感じもすごくすきだったんですけど、後々ギターがあのようにどんと入ったの聴かせてもらった時はすごくびっくりしました。

かっこいいよね!

あと新鮮だったのは、歌詞を出させてもらった後にメロが大きく変わったことです。

ちょこっととかではなかった(わたしの感覚では)ので、びっくりしすぎて慌てました。

だいぶ慌ててたと思います。その節は失礼しました。

曲先だったのに歌詞に合わせて結構メロが変わる、てすごいことだなと。

よくあることなのかは分からないけど、なんか恐れ多くて縮み上がる思いでした。

もうひとつ新鮮だったのは、キャスで調声作業を配信されててタイミングが合えば誰でもお邪魔できたことです。

それ明かしちゃっていいんだ!? みたいな。

すごく細かくやられてるんだな、と感じました。

これは愛がないとできないなあと、ひしひし。

 

内容について

内容は、だいたいの方向性をねぅさんに伺ってそこから組み立てさせてもらいました。

今回 頑張りの中で独特なところがあって、

上記のツイきっかけでお話ししている時に

今のところメロに合うの「ねこのきもち」しか思いついてない

みたいなことをたぶん冗談で言われてたんですね。

だから、せっかくなのでどこかに「(ねこ)のきもち」は絶対入れようとしたんです。

結果、最初のサビに入りました。

猫をねじこむのは難しかったのでやめました 笑

あとは、静かな時は静かな内容に、ギターとがぎゅぎゅっとしてるときはぎゅぎゅっとした感じの言葉に、とか曲に寄り添えたらいいなーと書かせていただいてます。

 

ちなみに内容についてもつらつら下書きしてたんですけど、

感想ツイなど拝見していて

こういう捉え方もあるんだ、確かにそう思うとそう聞こえるかも

と感じる瞬間がちょこちょこあって、何となく秘密にしておくことにしました。

特定の状況や物事を表したわけじゃなくて、こう、たぶん誰にでもあるんじゃないかなーという気持ちを書きたかったのでした。

もしそのあたり共感していただけたなら嬉しい限りです。

 

おしまい。