かげおくり

かげおくり

itsme(いつみ) が制作に関わった作品を中心に、いろいろ。

👇ブログ内検索

👇ざっくり分類

エクロージョン

 

 
詞を書かせていただきました :)

👇ツイート内リンクから飛べない方はコチラから

【茅歌コナギ】エクロージョン【オリジナル曲】 - ニコニコ動画

 

👇歌詞はコチラ

itsmeee.hatenablog.com

 

何度かご一緒させていただいている からんさん(@karan_akatsuki | Twitter)を通じた新しいコラボ作品です。

今回は編曲が 癒月さん(@yzkyuduki | Twitter)ということで、からんさんが全て音をやられている過去コラボ曲とはまた違った雰囲気になっていて、わたしとしても新鮮さがありました。

以下いつものつらつら。

詞を書く過程も今までとはちょっと違って。

今回より前に詞を書かせていただいた作品は、ボーカルさんが決まっているか、決まってはいなくてもだいたいどのボーカルさんになりそうか分かる感じでした。

なので、知らないボイスシンセさんの場合はプロフィールを見たりして自分なりに予習をしてから着手するのが通例だったんです。

しかし今回は違って、UTAUになるだろうということは聞いていた、くらいの感じで。

そういう意味でも新鮮でした。

 

また、からんさんに希望を伺った中で出てきた未知の要素、キャラソン

きっとキャラクターソングの略だからこんな感じかな、というイメージはあったんですが、確証がもてなかったので調べたりしてました。

👇一番分かりやすかった気がする記事

dic.nicovideo.jp


歌唱ボイスシンセさんが未定だったということもあり、どういうふうに書こうか悩んだ結果、UTAU歌唱になるだろうというところから「UTAU」をテーマにしてみました。

UTAU全般に当てはまるんじゃないかなあと思う部分と、デモの感じから明るく前向きな雰囲気を混ぜて、頭の中だけで架空のUTAUキャラクターを作り、そのこの気持ちを書こうとする……みたいな。

難しかったですけど楽しかったです。

UTAU全般~のところは、わたしなりになので違うかもしれませんけど。

文字通り「うたう」なので、色んな人に色んなものを歌わせてもらって色んな世界を知っていけたら嬉しい、とキャラクターも思ってくれるんじゃないかとか。そういう。

ちなみに
新しい経験をする、新しい世界を知る、みたいな感覚ってどんな感じだろうと思った時に連想したのが羽化でした。

さなぎになる前は空を飛べなくて、でも羽化して羽の生えた成虫になったら全然世界違うと思うんですよね。

あれどういう気持ちなんでしょうね。

今まであったものの代替とかでなく、全く新しい体の部位を自分の一部と認識して操ったり、それを使って全然違うところに行ける感覚とか。

そういう部分は、わたし自身の考え方が強く出ているのかもしれません。

そんな感じで からんさんにOKをいただき、題名もそのあたりから羽化や孵化を意味するeclosionの片仮名表記で提案して、こちらもOKいただいたという感じです。

からんさんの描かれた絵や動画を初めて見た時、蝶やキャラクターが飛んでいるイメージが出てきて、きっとそこ寄せてくださったんだろうなと嬉しく思ったことをよく覚えています。

新しいことをする時はいつも わくわくするので、今回も楽しくやらせていただいて感謝の気持ちでいっぱいです。

°˖✧(⁰▿⁰)✧˖°

おわる。