かげおくり

かげおくり

itsme(いつみ) が制作に関わった作品を中心に、いろいろ。

👇ブログ内検索

👇ざっくり分類

Candy Step Holidays

 

絵を描かせていただきました :)


👇ツイート内リンクから飛べない場合はこちらから

YouTubeCandy Step Holidays / DenDora&書店太郎 feat.巡音ルカ - YouTube

にこ▷ Candy Step Holidays / DenDora&書店太郎 feat.巡音ルカ - ニコニコ動画

収録アルバムDL▷ DAY4017 / 書店太郎 | KARENT

Inst▷ Dropbox - Candy Step Holidays(off_vocal).wav

 

👇今回2枚描かせていただいてまして、1枚は上記ツイート内、もう1枚はpixivに載せています。

Candy Step Holidayswww.pixiv.net


お声かけていただいてデモを拝聴した時に、一発でメロディを覚えてしまったのが印象的でした。

記憶力に偏りがあるのか、割といつも繰り返し聴いていかないと覚えられないほうなんです。

それに、聴いてて気持ちよくて。

キラキラゆらゆら、ルカさんの声も歌詞もかわいく。

2:52あたりにあるキンッという感じの音が特に好きです。

ボーカルの巡音ルカさんの誕生日作品ということで、わくわく感もありました。

楽曲制作は B.E.R-ベア- という名のサークルさんによるもので、その説明はわたしがするより公式サイトを見ていただいたほうが分かりやすいと思います。
👇

shotensan.wixsite.com

今回関わらせていただいたのは、EDM TEAMによる作品です。

音を担当されているのはDenDoraさん(@Remonburan94 | Twitter

ちなみに同日発表で、Rock TEAMからの作品もあります。

👉 唱慟イグジスタンス / 書店太郎 feat.巡音ルカ - YouTube

 

今回の曲はKawaii future bassというジャンルだそうで、わたしにとっては耳新しいものでした。

実を言うと、はじめ曲のタイトルがそうなのかと思ったくらいの耳新しさ(スミマセン)

頭の中に浮かんだ色合いや雰囲気が実際そのジャンルと親和性が高いかどうか「kawaii future bass 特徴」とかで検索して確認したくらい。

↓ちなみにその時分かりやすいなと思った記事。

block.fm

単にKawaii bassと呼ぶこともあるみたいでした。略称っぽい。

わたしにとって今回の絵は新しい挑戦でもあったのですが、背景に限っては懐かしいものでした。

背景のあの感じは、自分が高校生の時によく描いていたものだったんです。

アナログだと、ノートの表紙に描いてマステとか貼って仕上げるみたいなことをよくしていました。

そういった経験上なのかは分かりませんが、この感じを描く時はほぼ下書きをしないので、ラフと言ってお見せした時 背景だけやけにしっかりしていて自分でもちょっと面白かったです。

無事色々OKをいただいて着色、となったあたりで曲のタイトルが決定。

タイトルが決まったらそれにも寄せていこうと思っていたのですが、こちらが寄せる以前に絵のイメージも汲んでつけていただいたとのことで。涙。

曲が先にある状態で絵を描く、となると曲そのものに関わることは普通不可能じゃないですか。

なのでとても嬉しかったです。

絵に寄せてもらっていいの? という恐れ多い気持ちもありつつ。

あとね、依頼を受けて絵を描かせてもらうと、どうしてここをこういう風にしたのかとか理由を割と説明するんですけど、その時の説明を動画で活かしていただけてるのがまた嬉しかったです。

描いている過程ででたものをおまけとしてお渡ししてたんですが、それも予想していなかった使い方だったので素敵な驚きでした。

この動画だけでなくサークルさんの他作品にも共通するEDでカウントが減っていく演出があるんですけど、それも含めていいなーいいなーとなりっぱなしでありました。


ちょっと横道それますが、サークルさんのロゴかわいくないです?

何かのおまけでロゴのステッカーついてきたことがあったんですが、普通にかわいかったので日常づかいの小物に貼ってたくらい。

👇サムネで ばーんと大きく出てるのないか画像検索かけたらちょうどいいものを見つけたので貼ります。

www.youtube.com

これはサークル長の書店太郎さん(@shotenteki_ore | Twitter)が対談形式で色々語っておられる動画です。

差し入れとしてタコス関連の品を献上すると喜ばれるようです。

 

脱線終わる。

当日の投稿はYouTubeがプレミア公開だったのもあって、初回リアルタイムで見にいってました。

チャット苦手なのでそちらには参加しませんでしたが、ああいうの楽しいよね。

今回こうして関わらせてもらったおかげで間接的にルカさんのお誕生日を祝うことができ、そういう意味でも思い出になりました。

わくわくする経験をさせていただき感謝です。

脱線終わってすぐなのに、全体もおわる。