かげおくり

かげおくり

itsme(いつみ) が制作に関わった作品を中心に、いろいろ。

👇ブログ内検索

👇ざっくり分類

ボイスロイド・ナビゲーション〈Navi:4〉

 

 

一部 挿絵を描かせていただきました。

 


ツイ内リンクから飛べない方はコチラ↓からどうぞ

ボイスロイド・ナビゲーション 〈Navi:4〉 - ニコニコ動画

 

ストーリー上 結構大きなポイントとなるシーンで使っていただき、喜んでおります✧˖°

 

曲以外での投稿動画に関わらせていただくのはitsme(いつみ)として初めてで、とても新鮮な気持ちです。

新しいことに関わらせていただくことは、いつでも わくわくします。

 

わたしが「VOICEROID車載」というジャンルを知ったのは、今回の作者・まさゆきさんがきっかけでした。

車載動画は元々知っていましたが、ボイスロイドという読み上げ用音声合成ソフトを使用した車載がそれにあたるそうです。

ソフトに付随するキャラクターがそのキャラクターの人格としてしゃべったり、会話したり、あるいはナレーションをしたり、それぞれの投稿主さんによって関わり方は違っている様子。

 

もうひとつ「VOICEROID劇場」というジャンルもあり、これはボイスロイドやそのキャラクターによる様々な劇場系の動画を指すとのこと。

 

まさゆきさんの動画シリーズの多くは、このふたつが融合した作りになっているんじゃないかなと わたしは思います。

このボイスロイド・ナビゲーションシリーズでは、劇場要素のほうが多めなのかな?

ちなみに このブログを書いている現在では、車載要素をなくしてVOICEROID劇場に集中した作品作りをされると公言されています。

 

ちなみにそのに、他にもシリーズがありますが、大体どの動画の反応にも「砂糖製造工場」などといった描写のスイートさを意味する言葉が散見されます。

そうなんです、あまーいんですよ!

 

↓そんな作品がシリーズごとにまとまったリンクはこちら

www.nicovideo.jp

 

---

設定などこだわりが細部に渡っているだろうなと思ったので、描かせていただくにあたり かなり事細かに聞いてしまいました。

めっちゃ長文でびっくりされたような気がします;;ひー

 

しかしながら、本人としてはとても楽しく描かせていただきまして、嬉しい限りなのでした。

 

おしまい。