かげおくり

かげおくり

itsme(いつみ) が制作に関わった作品を中心に、いろいろ。

👇ブログ内検索

👇ざっくり分類

ヘゼリッヒ

 

新しいコラボ作 ヘゼリッヒ です。

わたしは詞を書かせていただきました。

ツイ内リンクから作品に飛べない方はコチラからどうぞ↓

【スカーレット池田】ヘゼリッヒ【UTAUオリジナル曲】 - ニコニコ動画

歌詞はコチラ↓

itsmeee.hatenablog.com

 

--- 

本家様とコラボです!!

どういうことかというと、本作の歌唱はUTAU・スカーレット池田 さん (参考URL: UTAU Visual Archive)なのですが

作編曲・絵・動画がその中の方・からんさん(@karan_akatsuki | Twitter)なのです。

しかもスカ池さん(愛称)の誕生日投稿作品。三周年。

たくさん意味のある作品に関わることができ、とても嬉しいです。

 

詞を書くにあたりデモをいただいたんですが、すでに温かい感じで もうこの時点で好きでした。

記念作品ということで、スカ池さんのすきなものやイメージを伺って……

ピアノを使った曲や、本、からあげ(からあげは結構わたしのツボ)が好きなのはプロフィールを見て知っていましたが、散歩も好きとのこと。

なので、散歩して帰ってきて居心地の良いお部屋で読書、記念日を楽しみにしながら昔を思い返したりして、ありがとうとか嬉しいなとほんわか~、みたいな妄想を展開しました。

と言いつつも、スカ池さんから離れたところでも何か共感ポイントがあったらいいな、とも思いながら組み立ててみました。

メインは12/27だけども いつでも違和感なく、誕生日だけじゃなくて何の記念日であっても共通しそうな感覚的な。

 

そうそう、わたしはそんなに ほんわかした性格の人間ではないんですが、温かい気持ちになることもあるわけですよ。

ありません? なんだか世界がキラキラして見える日とか、この世の全てにありがとう、みたいな穏やかな気持ちになる瞬間。

少なくともわたしにはそういう時があって、本作の詞は そんな穏やかモードへ入った日々に書いてみてました。

確か天気も過ごしやすい感じだったと思います。程よく ぽかぽか。おぼろげな記憶ですが。

そうしてできたものに無事OKいただき、からんさんとmixの琥虎さん(@cococotiger | Twitter)が完成させていったというわけです。

 

完成音源と動画は投稿時に初視聴、どきわくしました。

絵や動画、詞に寄せてくださってて 温かい気持ちの再来でした。

mixハモリのとこ個人的にすきなんですよ。デモを聴いているからそう思うのかもしれませんが、より馴染んでほわほわ。

 

題名のヘゼリッヒはオランダ語

ヘゼリヒ表記のほうが多いかもですが、促音入った表記のほうが好きだな とこちらを選んでみました。

意味としては、

単に居心地よいだけでなくて、ポジティブであたたかい感情。

物理的に快いという以上の心が快い感覚。
たとえば愛する人と共に時をすごすような。

- 「翻訳できない世界の言葉」エラ・フランシス・サンダース著、前田まゆみ訳 より引用

という雰囲気だそうです。

スペルは Gezellig 。

オランダ語以外には正確に当てはまる言葉が存在せず、意味をつかみにくいのだとか。

ちなみにこのGは日本語にも英語にもない発音で、こちらもなかなか。

オランダ本国での使用頻度はとても高い様子。

人と一緒にリラックスする快い感じがあっていいなと思い、題名にと提案させてもらいOKいただきました。

 

そんなこんなで、新しい刺激を得つつも ゆったりやらせていただく機会をもらっていたのでした。

たくさん感謝です。

 

おわる。