かげおくり

かげおくり

itsme(いつみ) が制作に関わった作品を中心に、いろいろ。

👇ブログ内検索

👇ざっくり分類

ギブアンドギブ

 

 

六曲目かな?
できました。

「ギブアンドギブ」

 

---

追記: 消しちゃいました。歌詞とか背景とかだけ残しておきます。

Edit: I deleted this song. I left this blog post and the lyrics, though.

---

歌詞

まず歌詞。変な漢字あててるとこには丸括弧つけてみました。
(+ romaji)

Original

あげた あげた あげた
いわれるまま
ただ たんに りよう されただけです。

今、君が本当に
欲しかったもののこと
知っている見えている
私の後ろ側

ただの仮橋でしか
なかったのでしょう、ねえ
踏み付けて 渡っちゃえば
もう用済み、違う?

あげて あげて あげて
いわれるまま
して そして バカだから気づかず
今 知っても 後の おまつりだ
すでに すでに すでに 手遅れです。

「常に善い人であれ」
なんて云うけれども
実際は そこそこに
悪いほうが有利

生きていくスキル
処生術(しょせいじゅつ)というやつ
世を渡るためには
橋が必要

あげて あげて あげて
いわれるまま
して そして バカだから気づかず
自分から さしだしたりして
すべて すべて すべて
思いどおりに
いって
気もちいことでしょ
次に 次に 次々に狂(く)る
カモを待って
さらに ほほえみを
はりつけるか
君は仮面かぶる

Romaji

ageta ageta ageta
iwareru mama
tada tan'ni riyoh sareta dake desu

ima kimi ga hontoh ni
hoshikatta mono no koto
shitteiru mieteiru
watashi no ushirogawa

tada no karibashi deshika
nakattanodesyoh neh
fumitsukete watacchaeba
moh yozumi chigau ?

agete agete agete
iwareru mama
shite soshite baka dakara kizukazu
ima shittemo ato no omatsuri da
sudeni sudeni sudeni teokure desu

tsune ni ii hito de are
nante yu keredomo
jissai wa sokosoko ni
warui hoh ga yuri

ikiteiku sukiru
syosejutsu to yu yatu
yo wo wataru tame niwa
hashi ga hitsuyoh

agete agete agete
iwareru mama
shite soshite baka dakara kizukazu
jibun kara sashidashitari shite
subete subete subete
omoidohri ni
itte
kimochii koto desyo
tsugi ni tsugi ni tsugitsugi ni kuru
kamo wo matte
sarani hohoemi wo
haritsukeruka
kimi wa kamen kaburu

---
以下お決まり駄文。

 

背景

これまたお決まりのパターンなんですけど、
急に作りたくなってできちゃった感じのやつです。
こう、時間をかけて作ったほうがいいんじゃないかって気は
ひしひしとするんですけども……

見返りを求めない自己犠牲の精神、美しいとは思うんですけど、
場合によっては求めていい時もあるんじゃないかなってのと、
その人そのものじゃなくて、人脈だとか、持ち物、
そういう物事のためだけに近づいて
嫌な言い方すると、華麗に美味しいとこだけ持ってく人もいるよねって曲、かな。

変な話、
私自身は全然大したことないのに、周りが何でだか素敵な人ばかりなので
暗にお膳立てを頼まれたりとかっての、あるんです。
あからさまに失礼なのは色々な方面に迷惑がかかるのでお断りするんですけど、
いかんせん頭が悪いので、こう、上手く来られると……うん。

やめよう。

一般論(?)で言うと、車とか?
これは知り合いの話ですが、仲間内で免許・車を持っているのがその人だけで
そうすると当然のように車出してよって話になるのが嫌っていう。
無料タクシーみたいな扱いをされるからって。
私は自分が運転するので、まあ、何となく言いたいこと分かります。
※もちろん頻度や距離、関係性etcによるとは思うんですけど
車出してもらったら、ガス代や高速代出すとか、そうでなくても何か奢るとか……
なんて言ったらいいのかなあ、
ギブアンドテイクでいったほうがお互い気持ちよくないですかね
って個人的には思います。

あ、タイトルが「ギブアンドギブ」なのはそこから。安直ですね。

しょっぱいお話しちゃってスミマセン。

おしまい。