かげおくり

かげおくり

itsme(いつみ) が制作に関わった作品を中心に、いろいろ。

👇ブログ内検索

👇ざっくり分類

レヴリミット

 

 

 

新しいコラボ作です

 

【留音ロッカ】 レヴリミット 【オリジナル曲】 - ニコニコ動画

 

 

わたしは 詞、調声、写真(元) を担当しました

歌唱はUTAUの 留音ロッカちゃん です

本作では Ver.1 に歌ってもらってますが、
このブログを書いている現時点では Ver.2 が既にお目見えしております!

個人的に とってもオススメです

↓↓↓

otonen0.wixsite.com


 

まず歌詞と、フリガナがわりのRomaji lyricsをどうぞ

背景などをつらつら書くいつものやつは その下です

歌詞

---

Original

---

捜している あちらこちら
どこにいるか分からないから
まがいものは どちらそちら
それじゃなくて……近いけれど

時に 言葉は難しいので
今 この気持ち口にできず
欲しい 答えが何処にもいない
来て 降りてきて 感じさせて

走れ!
緑か赤か知らないで
せめて
ハンドル握り締めていて
言って!
左か右か次はどっちに切る
教えてくれよ
気づけないの

気にしている 他人の心
どう聞いたか分からないから
意識しても実のところ
核心には迫れないし

時に 言葉は擦れ違うので
今 同じこと考えても
欲しい 答えが絡まっていて
見て 解いてみて 逆立ちして

やめて!
心臓がもうもたないの
せめて
きちんとギアを下げてって
曲がれ!
ぶつかることがいつも正義じゃない
抑えてくれよ
そして

走れ!
緑が見えたなら進め
やがて
広がる景色受けとめて
知って!
左か右か次が掴めないなら
止まってみても
負けじゃないよ

 

---

Romaji Lyrics

---

Rev Limit

---

sagashiteiru achira kochira
doko ni iru ka wakaranai kara
magaimono wa dochira sochira
sorejanakute... chikai keredo

tokini kotoba wa muzukashii node
ima kono kimochi kuchi ni dekizu
hoshii kotae ga doko nimo inai
kite oritekite kanjisasete

hashire!
midori ka aka ka shiranaide
semete
handoru nigirishimete ite
itte!
hidari ka migi ka tsugi wa docchi ni kiru
oshiete kure yo
kizukenai no

kinishiteiru hito no kokoro
doh kiita ka wakaranai kara
ishiki shitemo jitsu no tokoro
kakushin niwa semarenai shi

toki ni kotoba wa surechigau node
ima onaji koto kangaetemo
hoshii kotae ga karamatteite
mite toitemite sakadachi shite

yamete!
shinzo ga moh motanai no
semete
kichinto gia wo sagetette
magare!
butsukaru koto ga itsumo seigi ja nai
osaete kure yo
soshite

hashire!
midori ga mieta nara susume
yagate
hirogaru keshiki uketomete
shitte!
hidari ka migi ka tsugi ga tsukamenai nara
tomatte mite mo
make ja nai yo

---

 

背景

音担当のT-Kさんとは、以前詞先コラボをしています。

わたしは詞のみ担当でした。

ちなみにコチラ↓

www.nicovideo.jp

 

 

今回は前回とは違い曲先でした。

T-Kさんのストックから、これカッコイイ! と思ったのを選ばせていただき

詞をつけるという形でした。

ちなみに、ロッカちゃんを起用したい、というのは わたしの発案でして

我を通させてもらいまして感謝です。

ロッカちゃんは、
歌唱力や表現力などがぱねえ歌うひと・とめあ さん(@0_tomea | Twitter)が中の人をしてらっしゃるUTAUです。

声がね、すごい いいんですよ、とわたしは思うんですよ。

お迎えしたいなー、と漠然と思っていたのですが、
思わぬチャンスに恵まれて とめあさんにコンタクトをとり、快くOKしていただきました。

↑制作時はまだ公式配布がされてなかったのだと思います。*

*(このブログの原型は、曲の完成時に下書き済みのものでして、編集しつつ読みながら思い出に浸っているため、こういう表現に)


連続音 + 語尾を投げる、詰める、息を抜く、など充実してまして、発声タイミングも発語もクリアで、非常に触りやすかったです。

語尾息、すげーよ、感動した。

テトさんしか扱ったことがなかったので、実のところ微妙に不安があったのですが、

わたし程度の者がこちょこちょしても綺麗に応えてくれて、めっちゃ楽しかったです。

一生懸命歌ってる感とか出したくて、わたしも一生懸命でした。

 

んで、やっとこさ歌詞とかの話……

タイトルのレヴリミットは、車やバイクのエンジン回転数上限のこと。

普通はレブリミットって書きますけど、なんか「ヴ」にしたかったです。

Rev Limit ですし。v。

これ、車種やエンジンの温まり具合によって違うんですけど、
まるで人によって色々な限界が違うみたいだなあと。

ちなみに知ったかぶり風 豆知識、

レブリミッターといって、レブリミットに達しそうになると強制的に回転数落とす機能があるんですが、これ切るとリミット突破できるんです。
が、ふつーの話をすると、エンジンが損傷を受けます。負荷かかりすぎて

 

あ、あと、赤と緑は信号のこと。
個人的に青に見えないんですよ、信号の色。

なので緑。

 

いつも通りまとまりがありませんし、いつも通り長いですけど、

それでは。