かげおくり

かげおくり

itsme(いつみ) が制作に関わった作品を中心に、いろいろ。

👇ブログ内検索

👇ざっくり分類

‘Aden

 

 

からんさん(@karan_akatsuki | Twitter)の曲に詞を書かせていただきました。

ツイート内リンクから飛べない方はコチラ↓からどうぞ。

‘Aden 造花-雅【先行試聴版】 by 朱月からん | Free Listening on SoundCloud

 

詞はこちら↓

itsmeee.hatenablog.com

 

こちらの曲 ‘Aden は アデン と読んでみてください。

エデンの園がある地では、と言われている実在の都市「アデン」からとりました。

 

また、サンクラの曲ページにあるからんさんの説明から引用しますが

11月下旬に開催されるApollo10での頒布を予定してまして、
今回、造花くんのお誕生日記念にフルで先行公開となります。

Apollo10での有償頒布を予定してます。
個人制作アルバム
「Ra・du・re 2(仮)」に収録予定です。
前作と同様に、民族調っぽい曲メインになります。
どうぞ、よろしくお願い致します…!

ということで、コンセプトアルバム収録の一曲となっております。
👇追記: 頒布開始されました✧˖°

booth.pm

 

Apolloとは何ぞや という方はコチラ👇の「APOLLOとは?」を、

APOLLOサークル参加ガイド BOOTH CAMP

からんさんによる本コンセプトアルバムの第一弾はコチラ👇を見てみてくださいな。

booth.pm

👆こちらのRa・du・reはフリーDLなので是非お気軽に :)

架空言語や民族調が好きなかたにはたまらないと思います。

もちろんいつみもDL済みです。

 

以下はいつもの語るコーナー。

 

あれこれ

内容は、わたしなりに からんさんの希望に沿って書かせていただきました。

で、民族調ということで文体はだいぶ趣味に走らせてもらっています。

大体の場合、あまり分かりにくいと良くないかなと思いながら詞を書いているのですが(これでも)

今回は、分かりやすさ・読みやすさ全無視です。

からんさんにもOK出してもらえて ほっとしました。

 

この記事の一番最後に、分かりにくい感ある各言葉のオンライン辞書へのリンクをだーっと貼っておいてみますので、もし興味があればどうぞ。

 

デモを聴かせていただいた時に、砂漠や海が入り混じった暑い地域のような雰囲気を感じて、一番最初に浮かんだのがオマーンでした。

水と大地に愛された、砂漠も海もある暑い国。

民族調というのとアルバム一作目のイメージから、そのあたりっぽい架空の地に住んでいる民族を想像(妄想)して書かせていただきました。

 

ちなみに、先にもちらっと書きましたアデンの地には、アデニウム属に属する花の一種が自生しているそう。

別名は「砂漠の薔薇」
それはアデンに自生しているため「エデンに咲いていた花」「天国の花」と考えられることもあるそうです。

なんかいいですよね、こういうの。

ちなみにちなみに、属名の由来の別説は、ギリシャ語のaden(腺)で、樹液に毒があることからそう考えられているのだとか。

 

そういう花のイメージも入れられたらな、という気持ちもありました。

歌唱UTAUの名前が造花くんですし。

 

そうそう、

詞を書かせていただくにあたりプロフィールを調べたのですが、

性  格:二重人格/中二病

とあって、おお、となりました。

今回やたらと難解な漢字や謎の記号がでてくるのは、この中二病のあたりにかけてみたりもしています。こっそり。

 

↓そんな造花くんのプロフィールやDLは、公式サイトのコチラから

https://ozakiyamat.wixsite.com/hnutboy

 

音源のバージョンいっぱいあるんだなーとなりました。

今回からんさんが選ばれたのは「雅」

公式サイトによると作者さんが特に オススメしている音源のようです。

 

こういうことを考えててね、みたいなのは書こうと思うと延々書けてしまうんですが、ここまでにしておきます。

---

 

架空言語や民族調は自分もすごく好きで、それもあってものすごく楽しく書かせてもらっていました。

繋がった流れるようなメロで言葉遊びをするのも大好物ですし。

サビが最後だけに入るのも、すごくわくわくしました。

ほんと良い機会をいただき、感謝です。

 

文章としては、ここで おしまい。

以下は言葉の意味へのリンクです。

 

詞に出てくる言葉の意味

dictionary.goo.ne.jp

dictionary.goo.ne.jp

dictionary.goo.ne.jp

dictionary.goo.ne.jp

dictionary.goo.ne.jp

dictionary.goo.ne.jp

dictionary.goo.ne.jp

dictionary.goo.ne.jp

kotobank.jp

dictionary.goo.ne.jp

dictionary.goo.ne.jp

dictionary.goo.ne.jp

dictionary.goo.ne.jp

dictionary.goo.ne.jp

dictionary.goo.ne.jp

dictionary.goo.ne.jp

thesaurus.weblio.jp