かげおくり

かげおくり

itsme(いつみ) が制作に関わった作品を中心に、いろいろ。

👇ブログ内検索

👇ざっくり分類

ヨアケノイロ

 

 

ものれお。さん と frenchbreadさん のコラボ楽曲

「ヨアケノイロ」の絵と動画をやらせていただきました。

 


 作品↓

【初音ミク】ヨアケノイロ【オリジナル】 - ニコニコ動画

【初音ミク】ヨアケノイロ【オリジナル】 - YouTube

 歌詞↓

piapro(ピアプロ)|テキスト「ヨアケノイロ」

 インスト↓

piapro(ピアプロ)|オンガク「ヨアケノイロ【インスト版】」

 

楽曲制作については、frenchbreadさんのブログをご覧ください。

分かりやすい。詳しい。すごい。

https://www.frenchbread-dtm.com/entry/2018/10/24/220843

追記: ブログ消されたようです。

---

 

こちらではわたしの担当パートについて つらつらしたいと思います。

経緯の都合上とわたしの都合上(?)当該作品とは関係のない部分まで記述すること ご容赦ください。

 

ヨアケノイロwww.pixiv.net


ボカロP夏のパン祭り という企画に便乗し、

その参加曲に関するクイズの景品として、いい感じの回答いただいたら わたし絵を描きます ってのやらせていただきまして、その関係で貢ぎました。

本作品に関わるfrenchbreadさん、なんとこのクイズ完璧正解だったんですよ。すごい。

ちょっと脱線すると、かわいいで賞(偉そうに言った)は あわのあゆむさんで、

コチラ←を献上しました。
あわのあゆむさんのこととかは上記リンク先に書いてあります~

 

絵は それぞれ希望を伺って描かせてもらいまして、

つまりfrenchbreadさんのそれは ヨアケノイロ用イラスト だったというあれです。

 

ちなみに、ものれお。さんのことは 上記のパン祭り企画で初めて知りまして、frenchbreadさんはその主催者さん。

そうやって偶然で広がってく感じ、めっちゃいいなあって思いました。

 

動画


動画は それとは全然別の話です。

元々 景品で絵だけ描いておしまい、の予定だったんですが
わたしが調子に乗って描きすぎてしまい、ちょっとやりすぎちゃった感じになったので
スミマセン動画もやらせてもらえませんか、と こちらから申し出てこうなりました。

 

言い訳すると、普段 絵と動画をセットでやっているもので、

動画用に差分を作って人に託す、という加減が分からず描きすぎてしまった・押しつけになってしまった感じです。

妄想が捗りすぎて、自分の脳内で勝手に画ができちゃってたのも良くなかったと思います……

勉強になりました。

お二方ともにあたたかく受け入れてくださり、また 自由にやっていいよみたいに言ってくださって、何というか足を向けて寝れません。

 

元々 ものれお。さんの詞も お二人の曲のデモも個人的に好きだったので、
そうと決まってからは わたしなりに作品に寄り添えたらと精一杯やらせていただきました。

 

そうそう、途中経過として聴かせていただいたfrenchbreadさんのアレンジ入ったバージョンがすんごく良くてテンション上がり、追加で色々描いてしまいました。

作っている途中で突然音符を入れたくなってしまい、この部分の五線譜ください、などと突然無茶言ったりとか;;

再び脱線すると、自分が動画作る中でやってみたいなと思っていたことのひとつが五線譜を組みこむことだったので、今回こっそり夢を叶えてました。

もうひとつもいつか叶ったらいいな。


脱線終わり。

 

わたしは出来上がった曲を聴いてからでないと絵や動画に着手するのが難しいタイプなんですが、今回は途中まで曲と一緒に並行して進めていく形になってました。

それも新鮮でおもしろかったです。

振り返ってみると、お二人に後から合流して、一瞬だけですが一緒に並んで歩けたみたいに思っていた気もします(※勝手に)

 

今回このような素敵な作品に関われたことや、新しい経験をさせてもらったことを とても嬉しく思っていますー!

 

おしまい。